一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

Japan Shopping Festival 2016-2017 Winterのご報告

2016年12月1日から2017年2月28日の3か月間 ジャパンショッピングフェスティバル(Japan Shopping Festival 2016-2017 Winter)を開催いたしました。

年間を通じて実施しているプロモーションの強化期間として、おもてなし事業者(JSTOプロモーション登録小売店)が実施するセールを中心とした「情報の収集と発信」を行いました。

また新しい企画として、各おもてなし事業者に手軽に活用いただける共同懸賞企画「JSF ラッキードロー」を実施しました。

 

1.【情報の収集・編集】

 おもてなし事業者に対しては、セール情報をはじめ、クリスマスプロモーション、福袋、春節特集に編集カテゴリを分け投稿を依頼しました。結果345件の訪日ゲスト向けのショッピング情報が集まりました。昨年度は430件の情報が集まりましたが、JSTO事務局による入力代行のサポートによるものでした。本年はおもてなし事業者による情報入力の結果であり、当協会サイトの利用・活用が進みました。今後はWeb上での視認性、検索機能の強化や、入力された情報の発信を強化していく予定です。

 

 

2.【JSF特設ページによる情報発信】

JSF期間中は特設のランディングページを開設。JSFのコンテンツである“セール・イベント情報”、“ショッピングクーポン”、“ラッキードロー”など、それぞれの情報への誘導を促しました。
http://jsf.japanshopping.org

 

3.【SNSで毎日 情報発信】

2016年度は期間中、Facebookへの投稿を毎日行いました。JSF期間はおもてなし事業者のセール情報および会員企業からいただいた情報を中心に投稿を行い、総リーチ数(オーガニックリーチ)31万と夏期以上に多くの外国人に情報を届けることができました。

ただし中国向けにWeiboでも情報発信を行ったがあまり反応はなく今後の課題となっています。

 

 

・SNS投稿の人気記事例

 

4.【JSF Lucky Draw】

5,000円以上(免税額相当)お買上げの訪日ゲストに【JSF Lucky Draw】カードを配布し、スマートフォンから特設サイトにて応募いただく共同懸賞企画を実施。

訪日ゲストに人気の高い“和柄”のゆかたや扇子を主な景品にしました。

 

■実施期間:2016年12月1日~2017年2月28日

■参加施設

 <西武プロパティーズ>

 ・軽井沢・プリンスショッピングプラザ・西武新宿ペペ

 ・新横浜プリンスペペ・西武本川越ペペ・BIGBOX高田馬場  

 <東急百貨店>

 ・東横店・本店・吉祥寺店・札幌店

 <ネクスコ西日本>

 ・山田SA(大分県)

 

■数量:総配布枚数5500  応募数1000  応募率約18%

 

■応募者男女比:男性28% 女性72%

▲ ページの先頭へ