一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

「JAPAN SHOPPING FESTIVAL(JSF)」新ロゴマーク公募について

「JAPAN SHOPPING FESTIVAL(JSF)」新ロゴマーク公募について

仮エントリー、本エントリー共に締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

ご応募いただいた皆様へ
この度は新ロゴマーク公募にご応募いただき誠にありがとうございました。
現在、想定以上に多くの応募が集まり、選考に時間がかかっています。
4月3日(金)現在、まだ一部の方へご連絡ができておりません。
今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

JSF新ロゴに込める想い

ショッピングは、最高にワクワクする旅のエンターテイメントです。また、街の風景、出会った人々や地域の魅力など、旅の思い出を形に変える、素晴らしい観光資源です。
日本のショッピングの楽しさは、まだまだ、世界のゲストに伝わっていません。ポップなグッズから伝統的な逸品まで、また、懐かしい駄菓子から最高のフルーツまで、もっと多くのお客さまに楽しんでいただきたい。私たちの街や店にお越しいただき、産地やデザイナーのこだわりや想いを感じて欲しい。2013年。そんな想いから、ジャパンショッピングフェスティバルがスタートしました。
世界が注目する2020年。この年にふさわしい、躍動感に溢れ、世界に最高のショッピングエクスペリエンスを伝えるデザインにリニューアルします。世界からのゲストが心躍らせ、笑顔で日本を訪れるきっかけになるシンボルマークをぜひご応募ください!

(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会
代表理事・事務局長
新津研一

公募概要

2013年冬より開催してきたJAPAN SHOPPING FESTIVAL(以下、JSF)は、外国人旅行者に対する訪日促進と消費拡大を目的として、全国の地域、商業施設、商店街、個店と、当協会が一体となって取り組む、日本最大級の訪日ゲスト向けショッピングプロモーションです。
2020年度を迎えるにあたり、改めてJSFのブランディングを図るとともに、ロゴマーク単独でもショッピングへの期待を想起させるものにしたいとの思いに至り、新ロゴマークを広く募集します。

募集期間 2020年2月26日(水)~3月20日(金)
応募の流れ

STEP1 仮エントリー

エントリーフォームから以下の応募者情報をお送りください。
(締切 3月10日24:00まで)
・名前
・会社名
・所属部署
・電話番号
・メールアドレス

STEP2 本エントリー

ご提案ロゴデータ一式をお送りください。
自動送信メールでご案内いたします。
(締切 3月20日24:00まで)

たくさんのご応募ありがとうございました。

STEP3 結果待ち

3月26日の結果発表までお待ちください。
応募情報で入力されたメールアドレス宛に送信します。

応募方法
  1. 用紙サイズ:A4判横位置1枚
  2. データ形式・容量:高解像度JPG(2MG以内)
    ※最終データに採用された場合、編集可能なデータ形式でのファイルの送付をお願いいたします。各データのファイル名は特に指定はありません。
  3. 内容:ロゴマークデザイン案 フルカラー
  4. レイアウト:特に指定はありません
  5. 氏名等、応募者が特定できる情報は記載しないでください。
選考結果 2020年3月26日(木)応募者全員にメールにて結果をご連絡いたします。
賞金 最優秀賞賞金:25万円(税別)
(採用後のロゴマーク仕様マニュアル作成費を含む)
ロゴマーク制作条件
  1. 一社または一名3点までの申し込みとします。
  2. ロゴマークデザイン案、ロゴマークのデザインコンセプト(200文字以内)を作成ください。
  3. シンボルマーク(図形)とロゴタイプ(文字)の双方が合わさった形をロゴマークとします。
  4. ロゴタイプについては、「JAPAN SHOPPING FESTIVAL」の表記を含めてください。なお、ロゴタイプの書体は、オリジナルのもの、既存のもの、どちらでも構いませんが、採用にあたって修正をお願いする場合があります。

注意事項

1、応募する作品は、応募者が当協会のために独自に制作したオリジナルで未発表の作品のみに限ります。以下に該当する場合は、審査選考の対象外となりますのでご注意ください。

  • 「シンボルマーク」「ロゴタイプ」の双方が揃っていない場合
  • 「ロゴマークデザイン案」「デザインコンセプト」のすべてが揃っていない場合
  • 「ロゴマークデザイン案」「デザインコンセプト」のいずれかに応募者やその他特定の人物等が特定できる情報が記載されているもの
  • 第三者の著作権や商標権等の権利を侵害するおそれのあるもの
  • 既に公表されているものと同一、または類似のもの
  • 政治的・宗教的・商業的メッセージを含むもの
  • その他公序良俗に反するもの

2、応募作品の制作過程に関する情報(着想に至った経緯や参考にした情報など)や制作段階におけるスケッチ、デッサン等は、破棄せずに必ず保管しておいてください。著作権の確認のため、これらの情報や資料を確認させていただく場合があります。

ロゴマークのコンセプト・利用用途等

1、コンセプト

JSFは、全国の小売店から集めたセール情報やこだわりの商品などの情報、免税手続など訪日外国人旅行者に、よりショッピングを楽しんでいただくための情報を合わせ、関係機関と共に広く情報発信するためのキャンペーンです。
当協会のWEBサイトやSNS、商業施設や商店街だけでなく、国内の訪日旅行者向け観光案内所や日本政府観光局の海外事務所などでも掲出される可能性があります。
今回募集するロゴは、JSFショッピングアンバサダーのハローキティーと一緒に使用することを前提としつつも、単独でもキービジュアルとしてキャンペーンに対するわくわく感を外国人旅行者に与えることを期待します。

2、利用用途

ショッピング中心(一部飲食・体験に関係)の情報発信用の制作物(店頭のポスター・POPなど)・ウェブサイト

3、使用時期

2020月4月よりJSF2020のキャンペーンにて年間を通し使用予定です。以降はJSFプロモーションを実施の際に都度使用予定です(主に冬(12-2月)のJSFの開催時期、地方での連携プロモーション等)。

4、現状のロゴマーク、デザイン展開方法については下記サイトをご参照ください。
http://jsf.japanshopping.org/

応募デザインの知的財産権等について

応募者は、その応募作品が「最優秀賞」に選考された場合には、当該作品に関する著作権、商標権、意匠権、その他の知的財産権、所有権等の権利を当協会に無償で譲渡するものとします。また、当協会またはその指定する者等により、当該作品につき商標・意匠の出願・登録が行われることがあるため、その旨ご了解いただきます。

本件に関するご質問

質問に関しては、随時メールにて受け付けいたします。
  • MAIL:k.kamigori@jsto.or.jp

  • (一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 事業推進部
    担当:神郡(カミゴオリ)

仮エントリー


仮エントリーは締め切りました。

よく読まれている記事

キーワードで検索する

小売業の多言語対応