呉暁波が語る「中国経済と訪日旅行」
中国を代表する経済作家呉暁波氏を招き、日本の中国関連企業人、在日中国経済人を対象に、中国経済と中国人の海外旅行の動向をテーマにフォーラムを開催します。
開催概要
日時 | 2017年11月27日(月)13:30 – 16:30(終了しました) |
---|---|
会場 | 東京大学伊藤国際学術研究センター 伊藤謝恩ホール |
主催 | 北京吹米科技有限公司 |
共催 | 日中コミュニケーション株式会社 |
協力 | 日本観光経済新聞 ジャパンショッピングツーリズム協会 USPジャパン株式会社 |
後援 | 中華人民共和国駐日本国大使館 日本政府観光局(JNTO) 一般社団法人日本旅行業協会 |
開催規模 | 400名(予定) |
参加費 | 5,000円(税込) |
講演者紹介
呉暁波(Wu Xiaobo)
1968年生まれ。ビジネス経済作家、企業家。
改革開放後の中国企業の研究を元に数々の著作を発表。中国のビジネスマンの圧倒的な支持を得る。
起業家としても中国初のビジネス経済分野専門の出版社を設立。その後インターネットメディアにおいての自身のトーク番組とEC事業を開始し300万人以上のユーザーを獲得、中国のビジネスパーソンの間でその名を知らぬ者がない著名人である。
主催者紹介
北京吹米科技有限公司
スマートフォンを利用した旅行プラット―フォームアプリ「伴米(Banmi」を開発、運営する。設立者は元テンセント(騰訊)の副総裁劉暢氏。「伴米」は映像、音声、GPSを複合的に取り入れた個人旅行向けのガイドアプリで、海外旅行において旅行者がより多くのローカル文化に接することが出来るよう様々な工夫が取り入れられている。日本向けには100以上のコースが用意されている。
共催者紹介
日中コミュニケーション株式会社
日本の公官庁や企業向けに対中国マーケティング、ブランディングを手掛ける。
日本の大手企業の中国向けマーケティング戦略に策定段階から関わることで、多くの企業の中国でのイメージ向上に貢献するほか、近年の訪日中国人観光客の増加に伴い、中央官庁、地方自治体の中国人観光客誘致プロジェクトにも参画するなどインバウンド事業にも力を入れている。
よく読まれている記事
-
JSTOではこれまで培ってきた知見、ノウハウを皆様に提供するため、最新の市況、集客、接客接遇、多言語対応、プロモーション、地方創生、商品開発、免税対策、キャッシュレス対策など各分野の専門家を講師として派遣いたします。 詳 […]
投稿日:2024.10.18
-
当協会(JSTO)とXIGUA株式会社(美団 日本法人)は、本格回復しつつある訪日中国人ゲストを対象としたマーケティング支援に関する業務提携を締結し、12月5日に締結式を行うこととなりました。今後、百貨店をはじめとす […]
投稿日:2024.11.21
-
訪日ムスリム旅行者は増加の一途 コロナ前のインバウンドにおける課題の一つにムスリム(イスラム教徒)旅行者へのおもてなしの拡充がありました。その対応に積極的な方と消極的な方が混在していたのが2019年当時です。 世界人口の […]
投稿日:2022.08.06