一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

【月例会レポート】ミニセミナー「訪日マーケティング戦略で企業が取り組むべき重点事項」登壇:JNTO企画総室長 平野達也 氏

【月例会レポート】ミニセミナー「訪日マーケティング戦略で企業が取り組むべき重点事項」登壇:JNTO企画総室長 平野達也 氏

オンライン配信運営協力:株式会社エスケイワード(JSTO会員)

JSTOが主催する毎月恒例の月例会(セミナー&交流会)が11月16日、ハイブリッド形式にて開催しました。

1. 新津事務局長の耳より情報
 

●訪日ゲスト数2019年レベルを回復/2023年計2400万人レベル(2019年比75%) 単価増により消費額は2019年を超えるか
●中秋節CPは日本だけでなく諸外国も実施。国慶節・中秋節からTA/事業者による中国向けプロモーション本格始動
●年末年始・春節・桜シーズンに向けて/3つの実現を目指す

2.ミニセミナー「訪日マーケティング戦略で企業が取り組むべき重点事項」

登壇:JNTO企画総室長 平野達也 氏

セミナー内容

●訪日客の推移/月別・国別
●訪日外国人消費動向調査の結果(1次速報)

2023年7-9月期の訪日外国人旅行消費額は、2019年同期比17.7%増の1兆3904億円(1人当たり旅行支出は21万1千円)

●費目別に見る訪日外国人旅行消費額(1次速報)

宿泊費が34.2%と最も多く、次いで買物代26.1%、飲食費22.9%の順で多い。2019年同期と比べると、宿泊費の構成比が増加し、買物代の構成比が減少。

●観光立国推進基本計画(第4次)について

基本的な方針・施策、計画をふまえた戦略策定戦略の方向性

目指す2025年の姿:活力に満ちた地域社会の実現に向け、地域の社会・経済に好循環を生む「持続可能な観光地域づくり」が全国各地で進められ、観光の質の向上、観光産業の収益力・生産性の向上、交流人口・関係人口の拡大がコロナ前より進んだ形で観光が復活している。

●訪日マーケティング戦略の全体構成
●持続可能な観光(サステナブル・ツーリズム)の推進
●ビジット・ジャパン事業対象市場と各市場ターゲットの絞り込み
●市場別横断マーケティング戦略の概要(高付加価値旅行・アドベンチャートラベル・大阪・関西万博)
●MICEマーケティング戦略の概要

訪日マーケティング戦略の全戦略は、以下JNTOサイトより閲覧可能です

詳しくはこちらhttps://www.jnto.go.jp/projects/overseas-promotion/marketing-stratagy/

3. JSTOからのお知らせ

(1)VJTMのご報告:JSTOは10/25~10/28の3日間、大阪のツーリズムEXPOに併設する形で開催されたVJTMに出展し、中国・ベトナム・インドネシアの企業22社の旅行会社と対面で商談いたしました。商談リストも会員限定で月例会の共有フォルダに公開しています。ご紹介等可能ですので、連携したい企業がございましたらJSTOの事業推進部までお問合せください。
※国別の買い物傾向/訪日ゲストの傾向のリアルなレポートも共有フォルダにあります。

(2)9月に行われたJSTO10周年式典の講演レポートを随時公開中です。詳しくは下記URLから

レポートはこちらhttps://10th-jsto.info/event

(3)JSTO恒例新春セミナー 1/23(火)開催
都内某所で開催予定。詳しくは決まり次第お知らせいたします。

4. 次回の月例会開催予告

12月の月例会は、2023年のJSTOの観光再始動事業での取り組みをテーマにお話しいたします。JSTO会員様で観光再始動事業に取り組まれた方々にもお話いただく予定です。

申込はこちら(会員限定)https://jsto.or.jp/news/info-231221/

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

月例会レポート(印刷版)もご覧ください。

JSTO月例会(2023年11月16日開催)レポート

ダウンロード 292KB

※非会員の方で入会希望を検討される方は担当者よりご連絡差し上げます。以下までお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ
  • MAIL:pr@jsto.or.jp

  • 情報戦略・広報部 池田大作

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