特別フォーラム「訪日観光とコミュニケーション」を開催します
マンガデザイン展 in OSAKAにて、特別フォーラム「訪日観光とコミュニケーション」が開催されます。
熱狂する関西インバウンド市場で、外国人とのコミュニケーションに真正面から取り組み続けるトップリーダー豪華10人をお迎えし、マンガ、コンテンツ、訪日インバウンドを語っていただきます。パネルディスカッション形式で、異なる3つのテーマでトークセッションを行います。出演者と交流ができるネットワーキングタイムも予定しています。
全てが無料でご参加していただけますので、ぜひご来場お待ちしております。
開催概要
日時 | 2018年6月23日(土)14:00~18:30 |
---|---|
場所 | あべのハルカス24階 大阪芸術大学スカイキャンパス マンガデザイン展内 |
主催 | マンガデザイナーズラボ、ジャパンショッピングツーリズム協会関西支部 |
入場料 | 無料 |
※会場入り口受付にて「フォーラムに参加」とお申し付けいただくと、マンガデザイン展入場券を無料でお渡しいたします。
プログラム
14:00〜14:05
主催者ご挨拶
- ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事・事務局長
新津 研一 - マンガデザイナーズラボ マンガデザイン®プロデューサー
吉良 俊彦 氏
14:05〜14:15
オープニングトーク
テーマ
マンガデザイン展、及びマンガデザインについて
講演
吉良 俊彦 氏 | マンガデザイナーズラボ総合プロデューサー |
---|
14:15〜15:05
トークセッション1
テーマ
世界も熱中!頭から離れないクリエイティブの極意
形式
パネルディスカッション
モデレーター
新津 研一 | ジャパンショッピングツーリズム協会専務理事、USPジャパン代表取締役社長 |
---|
パネリスト
木原 庸佐 氏 | クリエイター、ケロケロキング 代表取締役社長 代表作に、ポンキッキーズの「ゴー!ゴー!コニーちゃん」、ロックバンドメンバーとしてライブ活動も行う。ネコとカエルとアナログレコード好き。 |
---|---|
青松 拓馬 氏 | 株式会社ティー・ワイ・オー ドワーフ ディレクター 大阪芸術大学映像学科卒。インパクトある独特の作風。強烈な個性を放つ。主な演出作品に「おそ松さん」エンディングアニメーション、関西電力「付加価値サービス」TVCMシリーズ、本家八ッ橋西尾マスコットキャラクター「八ッ蔵」など。 |
15:15〜16:05
トークセッション2
テーマ
マンガデザインで伝える日本の魅力
形式
パネルディスカッション
モデレーター
吉良 俊彦 氏 | マンガデザイナーズラボ マンガデザイン®プロデューサー、ターゲットメディア・ソリューション 代表取締役 電通を経て、2004年ターゲットメディア・ソリューション設立。2011年には世界初のマンガデザイン会社、マンガデザイナーズラボを設立し、マンガの新しい市場を開拓。 「マンガデザイン®」をコミュニケーションソリューションとしてビジネスに活用している。大阪芸術大学芸術学部デザイン学科客員教授を務める。 |
---|
パネリスト
山本 訓弘 氏 | 吉野ビジターズビューロー 事務局長 20年近くのゲームアプリ企業、開発を経て、現職に。前職経験を活かしたコンテンツツーリズムで、旅行商品開発、観光地整備を進めている。 |
---|---|
福村 和広 氏 | JTBコミュニケーションデザイン 西日本第3営業局ツーリズムプロモーション室長 JSTO関西支部事務局次長 2000年前後から関西圏の観光プロモーション業務を多数担当。大阪府立大学大学院で観光・地域創造を専攻し、博士前期過程修了。修士(学術) |
熊井 強 氏 | 西日本鉄道 自動車事業本部 営業企画部営業企画課長 1996年西日本鉄道㈱入社。一貫してバス部門に従事。バス路線新設・再編、各種営業施策の企画・実施などを担当。 2011年より4年間、JICA(国際協力機構)主導の「ベトナム国ハノイ公共交通改善プロジェクト」に参画。現地バス会社のサービス改善等に取り組む。 2015年より現職。バス部門における訪日外国人向けのプロモーション施策や海外旅行代理店 |
16:15〜17:05
トークセッション3
テーマ
関西インバウンドのリアル!
関西女性トップリーダー vs 関西初進出担当者のぶっちゃけトーク
形式
パネルディスカッション
モデレーター
新津 研一 | ジャパンショッピングツーリズム協会専務理事、USPジャパン代表取締役社長 |
---|
パネリスト
叶 陽子 氏 | 阪急阪神百貨店 営業政策室インバウンドマーケティング部シニアマネージャー 阪神百貨店初の海外出店プロジェクトに参加。2012年よりインバウンド担当。阪急阪神百貨店インバウンド事業の基礎を作る。 |
---|---|
井野 良子 氏 | ウェルフェアソリューションズ 代表取締役 2013年に起業。英会話学校からスタートし、在外外国人とできる事業を手がける。2014年からインバウンド向けクーポン冊子「クーポンパスポート」をミナミエリアで展開。現場主義をモットーに、観光客、受入側双方のために奔走。 |
吉備 智子 氏 | Vpon JAPAN営業本部 セールスマネージャー 起業修飾語、4年間の海外留学を経て、入社。インバウンドデジタルマーケティングソリューションをさまざまなお客様に提案。2018年4月、大阪営業所を設立し、西日本エリア担当として事業拡大中。 |
17:15〜18:30
ネットワーキングタイム
出演者も参加する、軽飲食をご用意してのネットワーキングタイムです。来場者はどなたでもご参加いただけます。
詳細は下記資料をご確認ください。
訪日観光とコミュニケーション |
ダウンロード | 3MB |
お申し込み
終了しました。
よく読まれている記事
-
JSTOではこれまで培ってきた知見、ノウハウを皆様に提供するため、最新の市況、集客、接客接遇、多言語対応、プロモーション、地方創生、商品開発、免税対策、キャッシュレス対策など各分野の専門家を講師として派遣いたします。 詳 […]
投稿日:2024.10.18
-
当協会(JSTO)とXIGUA株式会社(美団 日本法人)は、本格回復しつつある訪日中国人ゲストを対象としたマーケティング支援に関する業務提携を締結し、12月5日に締結式を行うこととなりました。今後、百貨店をはじめとす […]
投稿日:2024.11.21
-
オンライン配信運営協力:株式会社エスケイワード(JSTO会員) 先日開催された観光立国推進閣僚会議でも、重要キーワードの一つに取り上げられていた「地方への誘客促進」。2025年の万博開催を契機に訪日ゲストの地方への誘客を […]
投稿日:2024.10.17