一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

林田 尚之

林田 尚之

会社名・役職 株式会社USPジャパン関西オフィス チーフコンサルタント
株式会社グランビズ 代表取締役
出身地 長崎県
講演形式 講演 / 研修 / トークショー / その他
専門分野 インバウンドサービススキル / マインド / コミュニケーション力向上 / 現場対応力向上

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経歴

1982年3月 同志社大学商学部卒業(体育会漕艇部主将)
1982年4月 大丸百貨店入社
1989年12月 大丸フランスSA出向(フランス・パリ駐在5年6ヶ月)
2004年5月 大丸上海駐在員事務所主席代表(中国・上海駐在3年)
2007年5月 長崎大丸営業統括部長・業務統括部長~2011年 店長昇任
2013年2月 上海新世界大丸百貨企画部長(中国・上海駐在2年)
2015年2月 大丸松坂屋百貨店 営業本部担当部長(インバウンド推進担当)
2017年7月 インバウンドビジネスディレクター(インバウンド実務主任者)取得
2018年5月 インバウンド人材育成ディレクター取得
2019年4月 株式会社グランビズ設立

37年間の百貨店勤務のうち、約11年間の海外勤務経験を活かし、外国人とのコミュニケーション力向上のノウハウを持つ。
『インバウンドは平和産業』という持論のもと、急増している訪日ゲストに対する日本人スタッフの接遇サービス研修をはじめ、外国人スタッフへのサービス研修や外国人スタッフを雇用する側へのコンサルタントなどを実施。
客数日本一(2018年度)の大丸大阪心斎橋店の免税カウンターの構築と運営にも携わり、インバウンド現場の状況に精通している。
また、地方百貨店(長崎大丸)の閉店と海外での百貨店開業、海外駐在員事務所開設の実務も経験している。

講習・研修内容

※時間目安 講演・トークショー:60〜90分 / 研修:90〜120分

講演テーマ インバウンド販売サービス実践型研修 ~マインドが変われば売上げが上がる~

外国人のお客様が来られた時、十分な接遇応対ができていますか?
購買単価の高い外国人のお客様をみすみす売り逃すのは非常にもったいないことです。
積極的な販売姿勢がお客様の満足度を高め、お買い上げにつながります。
受講者のレベルに合わせることができ、実践的でわかりやすい内容です。

例)基礎編~行動につながるインバウンド接客マインドを身につける
  実践編~マインドをフォローするインバウンド接客手法を身につける

対象者:小売店でインバウンドのお客様を迎える販売・接遇スタッフ

講演テーマ インバウンド現場の活性化研修 ~グローバル人材を活かせば売上が上がる~

お客様も従業員も外国人ということが普通になった時代に、彼らの価値観や習慣が違うことに悩んでいませんか?
国際コミュニケーション力は言葉の問題だけではありません。外国人のお客様とのトラブル対応の基本やツールを利用した注意の仕方をお伝えします。
また、外国人を雇用(アルバイトも含め)するうえでの現場対応力、貴重な戦力としてその人材を活かすポイントを学びます。インバウンド対応は新しい局面に向かいつつあります。

対象者:現場チーフ・ライン

講演テーマ 飲食店のインバウンド対応コツのコツ ~もう戸惑わない!外国人観光客~

何かと戸惑うことが多い飲食店のインバウンド対応。
外国人の価値観や国民性・傾向、それにともなうトラブル事例とその対策など、文化や習慣的背景をまじえてお伝えします。
また、外国人のお客様が入りやすい店構えや、翻訳ツール・翻訳メニューの上手な使い方、お客様に喜ばれるおもてなしやお声がけなど、現場ですぐに実践できる具体的な方法をお伝えします。

対象者:飲食店管理者・従業員

過去の講演実績・内容

講演

ジェイアールサービスネット様店長向け講演会 / リクルートHDすごい勉強会講師&パネラー / 東京都主催EAT東京セミナー講師 / たちばなビジネスクラブ講演会 / [中国人対象研修会講師]中国武漢大学智博商学院研修会講師 中国昆山商厦研修会講師

研修

大丸松坂屋百貨店 従業員様向け研修 延べ約4200名 / ショッピングセンター従業員様向け研修(天王寺MIO様 LUCUA OSAKA様) / 大阪商工会議所様出前講座(商店街様向け研修) / 大阪黒門市場様ワークショップ講師 / 北海道庁様富良野研修会講師 / ディーズファッション専門学校講師

メディア / 書籍等

週刊トラベルジャーナル寄稿

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