一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

地方自治体・DMO・商店街連合会様向け セミナーパッケージ

地方自治体・DMO・商店街連合会様向け セミナーパッケージ

JSTOでは設立から全国で約700回の講演・セミナーを実施させていただいております。
その中で、地方自治体、DMO、商店街連合会様など各種団体様よりご依頼が多いセミナーとおすすめ講師を紹介します。

ウィズコロナ・アフターコロナのインバウンド

市場動向をテーマとしたセミナー

ウィズコロナ・アフターコロナのインバウンド市場~想定シナリオと対策~

対象者:経営者、管理職向け

現在、コロナの影響により、インバウンド市場は壊滅的な打撃を受けています。
また、海外に視点を移すと、7/7からドバイは入国制限の緩和を発表し、大胆な誘客戦略を打ち出しており、アフターコロナに向けた各国の誘客合戦が始まっています。
本セミナーは経営者・管理職の方向けに、現状の市況整理、政府方針を踏まえた回復までのシナリオ、そして、アフターコロナに向けて、今、経営者としてすべきことをお伝えします。

おすすめの講師

受入環境整備をテーマとしたセミナー

アフターコロナに向けて~訪日ゲストに来てもらう街づくり・店舗づくり~

対象者:経営者、管理職、現場スタッフ向け

世界的に旅行ニーズが高まっているなか、コロナを克服し、移動制限が解除されたとき、一気に訪日ゲストが戻ってくることが予想されます。その時にスタートダッシュがきれるよう、種を蒔いておくことが重要です。
また、コロナ後は今まで以上に「安心・安全」が選ばれ街・店舗のキーワードになります。
本セミナーは受入環境整備をテーマにハード面、ソフト面で準備すべきことをお伝えします。

おすすめの講師

これからインバウンドに取り組むためのマインドセット

多言語対応

キャッシュレス対応

情報発信をテーマとしたセミナー

対象:経営者・管理職・マーケティング担当者

旅行に行きたいという世界のツーリストのマインドは非常に高い状況にあります。
そのニーズを取りこぼさないために、すでに各国・各地域の誘客のアプローチは始まっています。
訪日ゲストがあなたの街・店舗を訪問先として選ぶためには、まずは正しいメッセージと魅力をターゲットに伝える必要があります。
本セミナーでは効果的な情報発信、いまだからこそしなければいけないメッセージの発信方法をお伝えします。

おすすめの講師

海外情報発信

中国市場への情報発信

商品開発をテーマとしたセミナー

対象:経営者・管理職・マーケティング担当者

新型コロナによって、世界のツーリストの価値観は大きく変化をしています。
いままで以上に「安全・安心」を前提とした商品開発が必要となってきます。
安全安心を優先するとなると、それを担保するためにコストがかかり、商品価格に上乗せされます。価格が高くなると、それを圧縮するために団体旅行が増えることも予想されます。
また、人が多い都市部よりも魅力的な自然へのニーズも予想されます。
本セミナーではツーリストの価値観・市況の変化に対応する商品を開発するヒントをお伝えします。

おすすめの講師

最新中国マーケット動向をテーマとしたセミナー

対象:経営者・管理職・マーケティング担当者

日本のインバウンド市場で近隣国でもっとも消費額が多い中国マーケット。
コロナ収束後、日本旅行へのニーズが非常に高い国の一つです。
本テーマでは最新の市況、中国人旅行者が何を求めているかなどのインサイト、購買行動の変化など、最適なアプローチのヒントとなる情報をお伝えします。

おすすめの講師

講演とアドバイザリーのセットプラン

インバウンドで街を活性化したいと考えている地域の皆様向けにご依頼が多いプランです。
インバウンドは店舗(点)ではなく、商店街・地域(面)つまりエリア全体で取り組まなければ、成功することはできません。
その際に最初のボトルネックとなるのが、エリア全体の意思統一になります。
英語も中国語も話せないなど外国人アレルギーを持つ経営者・現場スタッフさんは少なくありません。

そこで本プランではまずはエリア全体の意思統一をゴールに講演を行い、インバウンドに取り組もうという意識を醸成します。

その後、全体の温度感が高まった段階で、具体的に何をすればよいのかを解決するために、各個店・施設へのアドバイザーを派遣いたします。

講演とアドバイザリーのセットプラン

事例

東京都

TOKYOインバウンドセミナー・アドバイザー派遣

静岡県

インバウンド初級編の講演から地域の方々の意識啓蒙。その後、希望する個店さんへアドバイザーを派遣

お問い合わせ

旅を愛するリーダーへのリレーインタビュー 新しい旅のカタチ