一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

叶 陽子

会社名・役職 (株)阪急阪神百貨店
営業政策室インバウンドマーケティング部シニアマネージャー
百度 中国デジタルマーケティングアンバサダー
出身地 中国
講演形式 講演 / 研修 / トークショー / その他
専門分野 最新動向、インバウンドマーケティング、外国人客の受入れ環境整備、多言語対応、多文化理解とダイバーシティ

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経歴

大阪大学大学院法学研究科博士前期課程修了
(株)阪神百貨店入社(現 阪急阪神百貨店)し、阪神百貨店初の海外出店プロジェクトに参加。その後、売場のバイヤー、マネージャーを担当。
阪急百貨店阪神百貨店合併後、CS推進室で新しい教育モデルを作成。
2012年阪急百貨店梅田本店グランドオープン時に、インバウンド担当。阪急阪神百貨店のインバウンド事業の基礎を作る。インバウンドに関するマーケティング、戦略から具体的な施策の立案・実施を行い、独自のノウハウを積み上げる。(※年間免税売上 2012年=16億円 ⇒ 2019年=406億円)
海外から政府及び民間機関視察団の受入を担当。社内外国人社員に対して公私にわたる教育を実施。
2020年4月 百度の「中国デジタルマーケティングアンバサダー」に任命される。

【受賞暦】
・2019年度百度初の海外マーケティング賞受賞
・2019年テンセント初のwechat pay海外旗艦百貨店に成功
・2019年度WeChatスマートサービス賞
・2020年4月百度の「中国デジタルマーケティングアンバサダー」に任命

講習・研修内容

※時間目安 講演・トークショー:60〜90分 / 研修:90〜120分

講演テーマ Afterコロナのインバウンド戦略~中国・アジア諸国のリアル~

百貨店インバウンド担当マネージャーとしての経験、中国、アジア諸国での現地マーケティング活動、視察団の受入体験を加え、中国人やアジア人の考え方、背景を理解した講演が可能。
【講演テーマ(例)】
「リアルインバウンドから生まれた戦略」(攻め編)
「リアルインバウンドから生まれた戦略」(受入れ編)
「インバウンドマーケティング」
「Afterコロナのインバウンド戦略」

講演テーマ 中国最新のデジタルマーケティングとプロモーション

近年、日中の橋渡しを使命とし、中国に日本の優れたノウハウを、日本に中国の先進テクノレジを。2019年日本初のウィチャットペイ旗艦百貨店を手がけに成功し、その後WeChatスマートサービス賞受賞、百度「中国デジタルマーケティングアンバサダー」に任命される。
2020年11月中国向け越境ECスタート。

講演テーマ 真のダイバーシティ

在日30年、バイカルチャーとして日本人の感性を持ち、日本企業での経験、そして長年中国、アジア諸国での現地マーケティング活動、視察団の受入を加え、中国人やアジア人の考え方、背景を理解した講演が可能。

講演実績

JSTO設立三周年記念講演「訪日外国人観光客誘致の取組み事例について」
日本ショッピングセンター協会主催「SCインバウンド対策セミナー」
東京都「外国人旅行者受け入れに係るサービス向上支援に向けたセミナー」
マンガデザイン展 in OSAKA 特別フォーラム 「訪日観光とコミュニケーション」
中部エリアインバウンドセミナー
第9回ファッションワールド東京 インバウンド特別講演
訪日ラボインタビュー特集
日中ツーリズムサミット2019
中国王府井百貨店での講義
中国百貨店協会来日研修講義
中国小売業協会来日研修講義
中国テンセント大会で事例紹介

研修実績

阪急阪神百貨店社内研修「外国人とのコミュニケーション向上とインバウンド概論」(延べ2800人が受講)

メディア 書籍等

専門誌週刊トラベルジャーナルへの寄稿

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