一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

李 思萱(リ シケン)

李 思萱

会社名・役職 株式会社BRAND JAPAN 代表取締役社長
出身地 中国
講演形式 講演 / 研修 / トークショー / その他
専門分野 中国向け インバウンドプロモーション・コンサルティング / コンテンツ制作 / 中国富裕層向けコンテンツ開発・販売 / 中国マーケット最新動向

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経歴

2014年〜2016年: 日中間における中小企業及び政治家のコンサルタントとして仕事をし、日中間ビジネスに関する知見や人脈を多く持つ
2016年〜2017年: 中国最大級OTAサイトTrip.com(ctrip.com)のグローバルショッピング日本統括として、日本商業施設のインバウンド集客目的を達成させ、様々な商業・観光施設との深い信頼関係を築いてきた
2017年: 株式会社阡鹿旅游(charmdeer.com)の日本法人開設及び法人代表兼任、『中国人富裕層マーケティング』や中国大手プラットフォームの日本向けマーケティング開拓を行なっていた
2017年〜現在: 株式会社 BRAND JAPANを設立し、各商業・観光施設のインバウンド戦略のコンサルタントとしてサポートを行い、インバウンド集客に関する様々な課題や悩みを一つ一つ解決に向かって事業を行なっている

講習・研修内容

※時間目安 講演・トークショー:60〜90分 / 研修:90〜120分

講演テーマ 中国インサイト最新情報とこれからの訪日インバウンドマーケティング戦略について

IT技術やネットワークが日々変化している中国では、今何が起きているのか?中国消費者は何を重視しているのか?それから時代の変化とともに、中国インバウンド(訪日外国人)客にもどのような変化が起きているのかなどについて、中国インサイトの最新情報をリアルタイムでお伝えします。

中国の変化を的確に捉えることで、ビジネスの道がもっと開ける事にもつながるかもしれませんので、どなたでもお気軽にお聴きになれる内容です。

対象者:中国マーケットの“イマ”を知りたい、インサイトイメージを掴みたい、ユーザーインサイトから施策に落とし込むヒントが欲しい方

講演テーマ 中国の各プラットフォームを活用して日本側の情報を発信する一般的な手法

GoogleやFacebookが利用できない中国には様々な独自のプラットフォームが存在します。中国人ゲストに向けて、どのようなプラットフォームでどのような手法を使って情報配信すべきかを入門段階から解説し、国としての規制や国民文化と習慣による気をつけるべきな所などもブッチ明けお伝え致します。

それから、日本文化に興味がある中国国民の視点や価値観を理解した上で、Onlineだけではなく、Offlineのマーケティング施策手法も一緒にお伝え致します。

対象者:インバウンド担当者

講演テーマ 中国の最新情報を訪日インバウンドプロモーション・コミュニケーションに活用するには

日々進みながら変化する中国の環境の下、中国消費者はどのような旅を企画して、何を魅力と感じているのか?どのようなコンテンツを好むのでしょうか?—中国消費者の考え方、消費心理の変化を的確にお伝えし、中国訪日ゲスト向けにPRされたい商品やサービスは中国人目線で見た所感を共有致します。

また、中国消費者の動向・興味嗜好に合わせ、プロモーション・コミュニケーション戦略のため、取り組むべきプロセスや手法を解説していきます。

対象者:インバウンド担当者

過去の講演実績・内容

講演

・SMBC日興証券 アナリストセミナー
【訪日観光客の消費動向と将来展望 〜春節商戦を踏まえて〜】 -「 新型肺炎と中国人ゲストの動向」部分
・一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)主催 松山インバウンドフォーラム
【松山インバウンドフォーラム2019 – パネルディスカッション】 – 「外国人から見た松山の魅力」
・株式会社やまとごころ主催 インバウンドセミナー
【訪日中国人に向けたインバウンド戦略 ~春節まで1.5ヶ月 まだ間に合う~】

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