草刈美香
会社名・役職 | XIGUA株式会社(美団 大衆点評 日本支社) キーアカウントマネージャー |
---|---|
出身地 | 大阪府 |
講演形式(オンライン形式) | 講演 / 研修 |
専門分野 | インバウンドの中国最新動向 / 中国市場におけるインサイト分析 / インバウンドマーケティング / インバウンドプロモーション / 中国市場マーケティング |
経歴
2003年 | 神戸女学院大学卒業後、NRIネットコム(株)にてシステムエンジニアとして勤務。 |
---|---|
2006年 | 単身で中国留学後、NRI北京にてシステムエンジニアとして勤務。 |
2009年 | 北京電通広告有限会社にて、中国市場における日系企業施策を担当。 |
2013年 | (株)電通にて通常業務の傍ら横断業務として、日本市場におけるインバウンド集客事業などで多数のクライアントを担当。 |
2017年 | 美団 日本支社立ち上げに伴い、XIGUA株式会社入社。美団/大衆点評における、日本エリア・中国エリアでの日系クライアントをメインに担当しており、リテール/ブランド/自治体などカテゴリーにとらわれず各業界の中国インサイトを分析、対策するべく「美団・大衆点評」のキーアカウントマネージャーとして従事。 |
講習・研修内容
※時間目安 講演・トークショー:60〜90分 / 研修:60〜90分
講演テーマ | 今の中国市場を牽引しているZ世代大分析 |
---|
既にアフターコロナ下で経済を取り戻している中国市場で、海外にいけない若者達は今何に興味を持っているのか。どういったブランド・お店が流行っているのか。中国で今流行っている日本関連情報は何か。10年毎に世代での考えが全く異なるといわれている中国で今、これからを牽引していくZ世代について中国の調査データや大衆点評をはじめとした各SNSからその正体を探ります。
対象者:ブランド/小売店/飲食店/自治体
講演テーマ | 中国人の間で人気になっているお店の秘密を徹底分析(ショッピング版) |
---|
中国人に流行っているお店、そもそも中国人にとって何が良いのか?どの部分に惹かれているのか?サービス?価格?それとも?またその手法は全ての中国人に通用するのか?それとも異なる条件があるのか?日本エリアをはじめ、中国エリアでの人気店から今回はショッピング関連店からそれぞれの秘密を口コミやデータを分析しながら紹介していきます。
対象者:小売店
講演テーマ | 中国人の間で人気になっているお店の秘密を徹底分析(飲食版) |
---|
中国人に流行っているお店、そもそも中国人にとって何が良いのか?どの部分に惹かれているのか?サービス?価格?それとも?またその手法は全ての中国人に通用するのか?それとも異なる条件があるのか?日本エリアをはじめ、中国エリアでの人気店から今回は飲食店からそれぞれの秘密を口コミやデータを分析しながら紹介していきます。
対象者:飲食店/自治体
講演実績
・JSTOカレッジ第7回セミナー「中国人に刺さる、最新情報発信のノウハウ ~大衆点評・他SNSから読み解く最新中国インサイト~」
・訪日ラボ・ACD・Meituan(美団・大衆点評)合同ウェビナー「インバウンド再開に備えよ!中国市場向け「WeChat」「大衆点評」活用ノウハウを徹底解説」