一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

杉山 秀一

会社名・役職 株式会社インディゴジャパン 取締役会長
東京オリンピック・パラリンピックに向けた多言語対応協議会小売PT 接客コミュニケーショングループ・リーダー
出身地 東京都
講演形式 講演 / 研修
専門分野 英語・中国語の接客基本用語セミナー、訪日ゲストのニーズとコミュニケーション手法、外国人スタッフのマネジメント、外国人留学生向け就活セミナー

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経歴

1956年東京生まれ。1978年、慶應義塾大学経済学部を卒業後、株式会社丸井(現丸井グループ)入社。バイヤー、店舗企画、営業企画、人事、財務、広報などのマネジメント職や営業店店長、総務部長、広報部長などを歴任。2016年、外国人専門の人材マッチングとインバウンド・ソリューションを手掛ける、株式会社インディゴジャパンを創業・設立、代表取締役社長。2019年6月より取締役会長。2017年より東京オリンピック・パラリンピックに向けた多言語対応協議会の小売PT・接客コミュニケーショングループのリーダーとして、訪日ゲストへの対応、コミュニケーション手法、接客基本用語や、外国人スタッフのマネジメント等のテーマにて、商業施設・自治体等でセミナー・研修を多数実施。

講習・研修内容

※時間目安 講演・トークショー:60〜90分 / 研修:90〜120分

講演テーマ ようこそことば勉強会 - 英語・中国語で話す接客基本用語 –

・インバウンド消費の概況と、小売業に携わる者の役割
・訪日ゲストとのコミュニケーション方法、ノウハウ・コツ
・英語の接客基本用語の練習、ロールプレイング
・中国語の接客基本用語の練習、四声の発音、ロールプレイング
※英語のみ、中国語のみ、業種に合わせた用語の設定などカスタマイズが可能

対象者:商業施設・小売店の店長、販売スタッフ

講演テーマ 訪日ゲストのニーズと有効なコミュニケーション手法

・外国人留学生が旅行者目線で店内の表示や接客を事前に覆面調査し、課題を報告
・留学生スタッフを交えたグループワークで、自ショップの課題を体感
・訪日ゲストにリピーターになっていただくための効果的な施策
※事前調査の内容、留学生スタッフの人数などによりセミナーの料金が変わります。

対象者:商業施設の営業スタッフ、小売店の店長・販売スタッフ

講演テーマ 外国人スタッフのマネジメント

・外国人スタッフが日本企業での勤務で感じるストレス(文化・生活習慣の違いを踏まえて)
・外国人スタッフへの業務指示やコミュニケーションのポイント
・外国人スタッフのモチベーションを高めるには

対象者:外国人留学生をアルバイト採用している企業の方

講演実績

・長期雇用の秘訣 ―外国人スタッフとのコミュニケーション術―(2019年 HCJ2019 給食厨房セミナー)
・外国人採用の新手法・「ワークプレイスメント」のススメ (2018年 グローバル人材2018)

研修実績

・ようこそことば勉強会 - 英語・中国語で話す接客基本用語 -(2017~2020年 商業施設、自治体等で多数実施)
・実践インバウンドセミナー(中国人留学生とのグループワーク)- 訪日ゲストにお得意様になっていただこう! -(2017~2019年 商業施設にて実施
・実践・接客英語ロールプレイング・セミナー - 訪日ゲストを笑顔で積極的にお迎えしよう! -(2017~2019年、宿泊業界、鉄道会社、理容組合等で実施)

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