弓削 貴久
会社名・役職 | (株)地球の歩き方 地球の歩き方総合研究所事務局長 JIMCジャパンインバウンドメディアコンソーシアム理事長 JSTO監事 観光庁Visit Japan Plusメンバー 中小機構 近畿 観光アドバイザー |
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出身地 | 茨城県 |
講演形式 | 講演 / 研修 / トークショー / ワークショップ・ファシリテーター / MC 講演~90分 |
専門分野 | 旅行・地域活性、誘客支援に関するマーケティング全般誘客促進につながるプロモーション施策 / 欧米富裕層市場の特徴やアプローチ方法等インバウンドマーケットの基礎知識等 / 受け入れ整備 / ガイド育成 |
メディア・書籍等 | テレビ SmaStation(テレ朝)、あげるテレビ(フジ)、NHK、BSフジ、J-wave等多数 |
経歴
1991年 | (株)ダイヤモンド・ビッグ社入社 5年間、人材採用事業部にて中堅~超大手企業40社を担当。人事部に対して大卒採用の企画・媒体提案を行う。3年目に営業部門の中で売上1位となる。主に大手金融、生損保、食品、広告代理店を顧客持ち、新たな媒体 開発も手掛け大ヒット商品に成長させる。 |
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1997年 | 海外事業本部広告部に配属。海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」広告営業を行う。日本人の海外誘客プロモーションをさまざまな国の政府観光局と実施、テレビ朝日との旅行番組の制作・プロデュースにかかわり、「エプソンスペシャル 地球の歩き方の旅」(日曜 特番全6回)を実施。 |
2008年 | メディアマーケティング事業本部 副本部長に就任。「地球の歩き方」国内ムックシリーズ『Cheers』の立ち上げ。創刊。海外旅行雑誌『今、こんな旅がしてみたい』創刊編集長。 |
2009年 | インバウンド事業の立ち上げ。訪日外国人向けフリーマガジン『GOOD LUCK TRIP』シリーズの発行。 |
2017年 | 地球の歩き方総合研究所を設立。事務局長に就任。旅に関する調査・研究、戦略立案・マーケティング、情報発信、誘客促進、受入環境整備までワンストップで行う。 観光庁、復興庁、地方自治体、DMO等さまざまなインバウンド事業を受託。インバウンド施策に関するアドバイザーも担う。 中小機構 観光アドバイザー 観光庁 訪日レンタカー推進会議に有識者として参加。 |
講習・研修内容
※時間目安 講演・トークショー:60〜90分 / 研修:90〜120分
講演テーマ | 訪日外国人向け情報発信ツールの作り方 パンフレット~SNSの記事・情報発信 |
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パンフレットといってもただ外国語に翻訳すれば良いというものではありません。どの国の方をターゲットとしているのか。また、その外国人旅行者のニーズと自社商品とはマッチしているのか?
自社の強み、弱みを把握し、課題を明確にした上で、ツールを作成しているのか。ツール一つとっても強力な誘客促進の武器となります。その作り方と活用法を成功事例をもとに解説。
講演テーマ | 訪日外国人向けプロモーション戦略 |
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「国ごとに違う旅行者の特徴、ニーズを理解していますか?」 それぞれの国にあったメディア、アプローチ手法があります。マーケティングから考える具体的なアプローチ施策の事例等を基に、誘客促進につながる効果的なプロモーション戦略をご紹介します。
講演テーマ | 欧米富裕層市場に向けた市場分析、マーケティング、誘客促進施策全般 |
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お一人様600万円(7泊9日)の日本ツアーとは? 欧米富裕層は何を求めて日本に来るの? 日本人が考える富裕層と実際の富裕層客との大きなギャップ。マーケットを理解していないとまったくニーズと異なる施策に。実際に欧米の富裕層を東北に誘客した実績を基にその市場特徴や独特なアプローチ法をご紹介します。
対象者:これから富裕層をターゲットにしたい自治体ほか
講演実績
経団連「インバウンド市場の現状と課題」/ TCVB「各国の観光誘客市場の特徴」/仙台・松島「欧米富裕層の特徴」/ 東京都「インバウンドの特徴と対応力UPセミナー」/ 宣伝会議「文化でディレクションは変わる。コンテンツとクリエイティブ」等多数
研修実績
丸の内朝大学「世界中の心に響く旅の作り方」/ 自治体国際化協会「インバウンドの最新マーケット事情」/ 山梨県 通訳案内士向けスキルアップ研修 / 本四国高速道路・せとうちDMO ワークショップ・ファシリテーター 他多数