【報告】月例会セミナー「2024年度 JSTO活動方針のご説明」 登壇:JSTO事務局長 新津研一
オンライン配信運営協力:株式会社エスケイワード(JSTO会員)
JSTOが主催する毎月恒例の月例会(セミナー&交流会)が4月18日、ハイブリッド形式にて開催しました。
ミニセミナー「2024年度 JSTO活動方針のご説明」
登壇:JSTO事務局長 新津研一
セミナー内容
JSTOの戦略目標をバランススコアカードで説明
最終目標:訪日ゲストのショッピング満足度向上と会員の満足度向上
・訪日ゲストによる消費額の拡大と地域活性化
・より多くの訪日ゲストをお迎えする
・お買い物をより楽しんでいただく
・会員の満足度向上
最終目標を実現するために必要な3要素
①訪日ゲストへの訴求力向上
・高付加価値商品の発掘と展開
・訪日ゲストとの接点の増加
②おもてなし事業者の数の増加と質の向上
・地域支援の強化
・協力団体と連携したノウハウの提供
③JSTOの存在価値向上
・対外影響力の拡大
・会員相互交流の場の創出
・質の高い情報の共有
上記3要素を達成するために必要なこと
・会員パワーとネットワークの活用
・情報の集約・整理
・全国各地での活動の充実
・会員評価の把握
・持続可能な運営体制の検討
2024年度の重点目標
・小売業を中心とした新たな取り組み基盤の強化
・高付加価値商品の発掘と展開
・地域支援の強化
・協力団体と連携したノウハウの提供
・会員評価の把握
・持続可能な運営体制の検討
上記重点目標の詳細
◆小売業を中心とした新たな取り組み基盤の強化
日本のインバウンドは、ツーリズムのみを強化する時期から、ショッピング=小売業強化のフェーズへ。協会もそれに沿って、小売業への価値提供を強化していきたい。
◆高付加価値商品の発掘と展開
モダンラグジュアリー志向にむけた施策
自分が価値を感じるもの、贅沢より経験、社会的に価値があることへ投資 20~30代
◆地域支援の強化
政府も地方都市への訪日ゲストの分散に注力・補助金を採択(全国で1000件以上の補助金/地域観光新発見事業特別体験事業/持続可能なツーリズムの視点
◆協力団体と連携したノウハウの提供/会員評価の把握/持続可能な運営体制の検討
JSTOのノウハウを地域やお店の活性化に役立てていただけるようにパッケージ化していきたい。また、会員のやりたいこと、アイデア、情報を基盤として活動に活かしていきたい。
3. JSTOからのお知らせ
(1)6/19(水)2024年度社員総会 ※会員のご担当者様宛に後日ご案内をお送りさせていただきます。
(2)スーパー・小売店ですぐに使えるインバウンド・デジタルコンテンツを無料配布中
詳細はこちらhttps://jsto.or.jp/news/info-20240401/
4. 次回の月例会開催予告
詳細はこちらhttps://jsto.or.jp/news/info-240516/
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
月例会レポート(印刷版)もご覧ください。
JSTO月例会(2024年4月18日開催)レポート |
ダウンロード | 280KB |
※非会員の方で入会希望を検討される方は担当者よりご連絡差し上げます。以下までお問い合わせください。
- 本件に関するお問い合わせ
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MAIL:pr@jsto.or.jp
- 情報戦略・広報部 池田大作
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