一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

第10回JSTOカレッジセミナー 報告(6/24/’22開催)

第10回JSTOカレッジセミナー 報告(6/24/’22開催)

ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)では、6月24日(金)に「いまさら聞けないインバウンド基礎講座」と題しまして第10回JSTOカレッジセミナーを開催いたしました。
後日の動画視聴希望を含め42名の方にご参加いただきました。ご多忙のところご参加いただきましてありがとうございました。

本セミナー前の6月10日、日本政府が発表した観光目的の訪日外国人受入れ再開のニュースは各国の日本ファンや旅行代理店関係者に「大歓迎」トピックとして駆け巡りました。
訪日ゲストをお迎えする私たちは何から始めればよいのか…
今回のセミナーはインバウンド担当になって日の浅い方から訪日再開準備のため最新インバウンド情報をアップデートされたい方までを対象に、当協会訪日市場アナリスト 神林 淳が訪日インバウンド市場の「コロナ前」「コロナ渦」「コロナ後」の変化を分析・解説いたしました。


【講座項目】
・インバウンドに取り組むという社会貢献
・2019年までの訪日市場のおさらい
・コロナ渦の各国旅行各社から得たもの
・訪日インバウンド回復予測
・直近の水際対応情報
・今後の取り組みに欠かせないポイント

世界経済フォーラム(WEF)が発表した2021年版の旅行・観光開発ランキングで、日本は交通インフラの利便性や自然や文化の豊かさなどが評価され総合順位で初めて世界1位になりました。
世界中から旅行先として注目を集める今、タイムリーな講座内容に多くの参加者の方々が熱心に耳を傾けられました。講座後、事前にいただいた質問も含め、当日お寄せいただいた質問に神林からお答えいたしました。

終了後のアンケート結果では、「初心者にも易しいインプット、最新の動向とインバウンドの基礎知識を改めて知ることができた」「旅行会社の各国の動きが大変参考になった」など100%の方が大変満足・満足と回答されました。

次回のカレッジセミナーは9月ごろを予定しておりますので、ぜひ次回もご期待ください。

JSTOカレッジセミナー「いまさら聞けないインバウンド基礎講座」

◇ 開催日時:2022 年 6 月 24 日(金)15:00~16:00

◇ 講 師:ジャパンショッピングツーリズム協会 訪日市場チーフアナリスト 神林 淳

セミナー動画について

JSTOでは会員向けにアーカイブ動画を配信中です。配信ご希望の方はメールでご連絡ください。
送信先:support@jsto.or.jp 件名:「6/24カレッジ動画配信希望」 本文:①お名前②社名③部署名 必須

JSTOカレッジとは

小売業の皆様を中心とした「受入れ環境支援」のひとつとして、さまざまな業界の講師をお招きし、“役立つ、使える”セミナーを年4回、JSTOカレッジとして開催しております。JSTO会員、おもてなし事業者は無料でご参加いただけます。あの人のこんな話が聞きたい、などご希望がございましたら、support@jsto.or.jpまでメッセージをお寄せください。

お問い合わせ
  • MAIL:support@jsto.or.jp

  • 事業推進部

よく読まれている記事

  • 当協会の会員企業である中国インバウンドマーケティングからプロモーション施策までワンストップでサービスを行う株式会社BRAND JAPANより、「中国最新動向のレポート」を公開しました。現在の中国国内の旅行状況のまとめや消 […]

    投稿日:2022.12.01

  • 訪日ムスリム旅行者は増加の一途 コロナ前のインバウンドにおける課題の一つにムスリム(イスラム教徒)旅行者へのおもてなしの拡充がありました。その対応に積極的な方と消極的な方が混在していたのが2019年当時です。 世界人口の […]

    投稿日:2022.08.06

キーワードで検索する