【ご報告】2023年度 JSTO社員総会
6月21日(水)TKP市ヶ谷カンファレンスセンターにて、2023年度JSTO社員総会を開催いたしました。皆さまのご協力により、無事リアル開催が実現できましたこと、深く御礼申し上げます。
開催報告
今年はリアル開催で理事や関係者を含めて約60人が出席しました。田川博己会長の進行で、新津研一事務局長が各議案について説明をしました。コロナ禍の終盤だった22年度の事業報告、10周年を迎え、観光再始動を軸に大型プロジェクトに取り組む23年度の事業計画などについて審議が行われ、すべて承認されて終了しました。閉会の挨拶として、田川会長は、「日本は世界一訪れたい国になっているが、『稼ぐ観光』の実現にはもっとブランド力が必要」と述べました。その後に行われた恒例の懇親会では、皆さんが久しぶりに飲食をしながらの対面で、最後まで会話が弾んでいました。
(田川会長コメント要旨)
コロナの5類移行もあって、訪日ゲストが増えている。観光業界は元に戻るのではなく、新しい時代が来ると考えるべきだ。「数」だけでなく「質」にも眼を向けたい。日本は外国人には「行きたい国ナンバー1」になっているが、やらなくてはならないことがある。それはブランディング。観光庁も「稼ぐ観光」の取り組みを進めているが、同じモノでもより高く売る努力が必要だ。そのためにはブランド力が必要になる。先を行くフランスに倣って、官民をあげて国自体や商品のブランディングに力を注ぐべきだ。ショッピングツーリズムは10年を迎えるが、これまでの蓄積と、宝物とも言える会員皆さんのお力を借りて、さらにステップアップしていきたい。
よく読まれている記事
-
JSTOではこれまで培ってきた知見、ノウハウを皆様に提供するため、最新の市況、集客、接客接遇、多言語対応、プロモーション、地方創生、商品開発、免税対策、キャッシュレス対策など各分野の専門家を講師として派遣いたします。 詳 […]
投稿日:2024.10.18
-
当協会(JSTO)とXIGUA株式会社(美団 日本法人)は、本格回復しつつある訪日中国人ゲストを対象としたマーケティング支援に関する業務提携を締結し、12月5日に締結式を行うこととなりました。今後、百貨店をはじめとす […]
投稿日:2024.11.21
-
日本政府観光局(JNTO)は、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を開始しました。会員・非会員に限らず利用可能です。 […]
投稿日:2019.03.04