宣伝会議主催「インバウンド・マーケティング講座」
訪日外国人をターゲットに体験や消費するコトの価値を届けたい方に向けた講座です。中国、台湾、香港、韓国、マレーシア、タイ、欧米など幅広い旅行者が日本にやってくる中で、インバウンド旅行客のインサイトをとらえ、国籍別にプロモーションすることで、周遊中の旅行客を呼び込む手法とノウハウを学びます。
当日は東京で開催し、大阪、名古屋、福岡、金沢に同時中継いたします。
メーカー、小売、店舗、観光、誘客を担当されている方、企業でインバウンドに注目されている方、ぜひご参加ください。
東京開催概要
| 日時 | 2018年2月19日(月)10:30~17:20 |
|---|---|
| 会場 | 東京 表参道 |
| 定員 | 30名 |
| 料金 | 49,000円(税別・申込金5,000円含む) |
| 主催 | 宣伝会議 |
他会場の詳細やお申し込みは下記ページをご確認ください。
カリキュラム
10:30〜12:00
- 旅行者インサイトに合わせたデジタル施策
- ・旅前/旅中/旅後の目的別に見る旅行者のデジタルメディア活用
・いつデジタル施策は始めるべきか
・ターゲット別に見るメディア活用
・旅行者に響くメッセージを押さえる
13:00〜15:00
- 徹底解説!旅行者の行動からひも解く旅行者のホンネとは
- ・旅行者インサイト
・旅行者のホンネをマーケティングに活用する
15:20〜17:20
- 国別で考える旅行者を呼び込むプロモーション
- ・旅行者を導く情報源
・外国人に選ばれるプロモーション
・魅力が伝わる商品・サービス施策
・店頭の使い方
講師
菊池 明 氏
アウンコンサルティング株式会社 執行役員 兼 取締役
2005年アウンコンサルティング入社。大手、上場企業クライアントを中心にSEMコンサルティングに従事。10年よりタイ法人責任者、14年より海外担当執行役員等を経て、現在は国内事業担当取締役として、国内や海外拠点の売上拡大における販売戦略の立案と実行から顧客支援など既存事業全般の業務を推進。
2016年3月、8月:宣伝会議講座「訪日観光客向け Webプロモーション実践講座」登壇
2016年10月:Web&デジタルマーケティングEXPO特別講演登壇
新津 研一
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)専務理事事務局長
株式会社USPジャパン代表取締役社長
1993年伊勢丹(現三越伊勢丹)入社後、2年間の売場経験を経て、17年間スタッフ業務に従事。営業本部戦略担当として、店舗運営、営業戦略、新規事業開発まで幅広く担当。同社退職後、USPジャパンを創業。訪日観光「ショッピングツーリズム」を提起し、免税制度改正提言、ジャパンショッピングツーリズム協会設立などを手掛ける。日本観光振興協会観光立国推進協議会委員、日本百貨店協会外国人観光客誘致委員会アドバイザー、著書「外国人観光客が「笑顔で来店する」しくみ」(商業界)
よく読まれている記事
-
当協会は、2026年1月に新春セミナーおよび交流会を開催いたします。 本セミナーでは、経済・文化・マーケティングの視点から『2026年のインバウンド潮流』を先読みし、訪日ゲストの購買行動や最新トレンド、日本のブランド戦略 […]
投稿日:2025.12.03
-
2026年11月1日から、新しい免税制度(リファンド方式)の運用開始が予定されています。 一方で、近年は制度の在り方をめぐる見直し議論が政府・与野党双方で行われるなど、免税制度を取り巻く環境は変化しつつあります。 こうし […]
投稿日:2025.12.04
-
要約 • 訪日観光は「成長産業」であることを客観的データに基づいて確認し、地域経済や多様な産業への波及効果、そして持続的な成長力の高さを再認識。 • 免税制度の議論やオーバーツーリズム対策などの課題、さらに国の政策・ […]
投稿日:2025.12.05
