【ご報告】「小売業の安心・安全の訴求に向けたワークショップ」開催
6月11日(木)、JSTOおよび(多言語対応協議会)小売プロジェクトチームは、オンラインワークショップを開催しました。
JSTOの会員6社9名の方にご参加いただき、3グループに分かれて意見交換・アイデア提案・ディスカッション・発表を行っていただきました。
テーマは3つ、安心・安全のために
<1. 何を伝えるか>小売店が実施していること、訪日ゲストへのお願い事項
<2. どう伝えるか>誰が、どこで、どのように
<3. 現場のノウハウ>成功した取り組み、計画していること、困りごと など
今回のワークショップの結果、再来する訪日ゲストに対して、来年のオリパラに向けた多言語対応に加えて、コロナ禍での反転回復に向けた安心・安全の訴求など、今後小売業はどんな対応が求められ、どんな具体的対策をとっていったらいいかが見えてきました。
小売店は、最新の状況変化に対応しながら、業界ガイドラインを遵守し、店舗のレベルに合わせた安心安全への取り組みを行うこと。店舗の受入体制を整えつつ、現状のお買い物に関する最新情報をタイムリーに発信すること。
そして、JSTOおよび小売プロジェクトチームは、業界ガイドラインに合わせて、現場のニーズの高い店頭表示や接客フレーズなどを多言語で制作し、ご提供していくこと。小売店舗の安心・安全の取り組みや、楽しい買い物情報を集約して海外に向けて情報発信をしていくこと。
JSTOでは今できることを準備しつつ、訪日ゲストが再来される時には安心・安全におもてなしができるように、小売業を支援する活動を続けていきます。
詳細は下記資料をご覧下さい。
小売業の安心・安全の訴求に向けたワークショップ |
ダウンロード | 2MB |
よく読まれている記事
-
日本政府観光局(JNTO)は、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を開始しました。会員・非会員に限らず利用可能です。 […]
投稿日:2019.03.04
-
2021年9月30日まで、利用期間延長しました! 小売店に来店した外国人旅行者の満足度向上や快適な滞在を実現するため、外国人旅行者の応対時に利用できる小売店店員専用の無料の電話通訳サービスを試験的に実施します。 今回は2 […]
投稿日:2020.10.02