- 重要なお知らせ
月例会レポート(2021年11月開催)
JSTOが主催する毎月恒例の月例会(セミナー&交流会)が11月18日、感染対策をした上でオンライン開催しました。注目のミニセミナーのゲストは台湾からご登場。Reflections General Office株式会社の柳瀬真弓さんに、中国・台湾人の訪日意向や消費者行動の違い、ずばり中国・台湾女子にささるプロモーションで最も効果的な手段などをお話いただきました。中国・台湾女性のお小遣いの相場は? 中国人の自国製品を買う傾向があるって本当?など活発な質問もいただきました。次回12月は会員企業の皆様はもちろん、非会員の方も参加OKなオープン形式で開催します。JSTOの活動に興味ある方はぜひお申し込みください。
1.新津事務局長の「耳より情報」
国際観光回復の兆しが見えてきた今、みんなで取り組みたいこと5選!
(1)ウエルカムバックキャンペーン(メンバー募集中)
(2)日本国際観光学会とコラボ研究(メンバー募集中)
(3)新春セミナー 2022年1月26日開催(会員ご参加依頼)
(4)新オフィスに集まれ! (2月開始・利用者募集中)
(5)どんな企みもご相談を!(WG、連携事業 企画募集中)
2.ミニセミナー
2021年今旬の中国・台湾女性のトレンド意識と購買パターンを分析
(1)トレンド情報源の第一選択肢
中国:小紅書
台湾:Instagram(友達&ブランドアカウント)
<コスメの購入方法>
・中国:百貨店以外の小売店が人気
・台湾:Eコマースよりオフラインで百貨店を利用
<参考にしている芸能人>
・中国:中国:中国女性
・台湾:Z世代は韓国女性、30歳前後は日本女性
(2)コロナ以降、日本の商品はどこで買っているか?
・中国では国内のECサイト、代理購入が主流に
(3)終息後、日本へ旅行するならどんな旅行がしたい?
・中国・台湾共通で、今まで体感してきたような、「いつもの日本」を体験したがっている
3.JSTOからのお知らせ
(1)JSTOカレッジ 開催予告
日時:2021年12月13日(月)16:00~17:00
テーマ:〜イノベーションネットアワード2021受賞例に学ぶ〜商業×観光×DXでの地域活性化の秘訣とは
登壇者:株式会社まちづくり松山 代表取締役社長 加戸慎太郎氏
後援:全国商店街振興組合連合会
(2)JSTO会員企業からの情報提供
▼中国最新動向レポート「ミニ動画を活用する3つのポイント」(提供:株式会社BRAND JAPAN)
▼台湾女子図鑑「中国ブランドの購買傾向とトレンド意識&購買パターン」(提供:リフレクションズジェネラルオフィス株式会社)
(3)JSTO登録講師を募集
会員の皆様の知見、ノウハウを必要としている自治体や企業に届けるため、講師・アドバイザーを募集しています。
4.次回月例会の開催予告
12月の月例会(セミナー&交流会)のゲストには、合同会社ユー・エス・ジェイ 真田龍一氏(愛称:ドラゴンさん)をお招きします。地域内での共存を実現する官民一体アプリを活用した、大阪・関西の地域と民間の連携による新しいインバウンドプロモーション手法の開発について、その背景や内容についてお話をお伺いします。
月例会レポート(印刷版)もご覧ください。
JSTO月例会(2021年11月18日開催)レポート |
ダウンロード | 1.5MB |
※JSTO会員の方は、月例会(セミナー&交流会)のアーカイブ映像をご提供しております。また、非会員の方で入会希望を検討される方は担当者よりご連絡差し上げます。以下までお問い合わせください。
- お問い合わせ
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MAIL:pr@jsto.or.jp
- 情報戦略・広報部 池田大作
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