一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

第11回JSTOカレッジセミナー 報告(12/13/’22開催)

第11回JSTOカレッジセミナー 報告(12/13/’22開催)

参加者の満足度90%以上!
第11回JSTOカレッジセミナー報告(12/13/’22開催)

第11回JSTOカレッジセミナー『今すぐ実践できる!小売現場の訪日ゲスト基礎対応』を12月13日(火)に開催いたしました。
当日は多くの方にご参加いただき、終了後のアンケート結果では、90%以上の方が大変満足・満足と回答されました。
当日ご参加できなかった方のために、簡易レポートを作成いたしました。ご参考になれば幸いです。

『今すぐ実践できる!小売現場の訪日ゲスト基礎対応』
~接客マインドから便利多言語ツールまで~

◇ 開催日時:2022 年 12 月 13 日 16:00~17:00

◇ 講 師:株式会社ワンストップ・イノベーション CHO愛甲 香織 氏


【講座項目】
・インバウンド最新情報、海外事例
・コロナ前・コロナ後の接客マインド
・便利になったなるほど多言語対応
・インバウンド回復施策

2022年10月11日から日本政府の水際対策が緩和されて、インバウンドが本格的に再開となりました。本セミナーでは「小売業のV字回復期に向けて今すぐやるべきことは?」「コロナ後の接客の違いは何?」など、おさらいと今すぐ実践できる接客対応の基礎についてお話しいただきました。
コロナ禍の愛甲氏の海外での実体験を織り交ぜた事例の紹介は、非常にリアルで興味深いお話しが盛りだくさん。高付加価値商品、サスティナブル、ECの普及、AI技術の発達に加え、コロナ禍の価値観は大きな変化がありました。
一方で接客マインドや対応は変わらず歓迎と感謝を伝えることが重要で、コミュニケーションと共感力はますます磨くことが求められるようになりました。
また、情報発信はメリットをストーリーで伝えるとか、消費を担うZ世代へはスマホによるSNS配信、短い動画が心をつかむ有効な方法であるなど、具体的な施策のお話しも伺うことができました。


愛甲氏のお話しは、コロナ後の小売業の可能性を感じられ明るい気持ちになれる内容でした。
詳しい内容はアーカイブ動画でご覧いただくことができます。
JSTOカレッジセミナーでは、これからも有益な情報を発信してまいります。

セミナー動画について

JSTOでは会員向けにアーカイブ動画を配信中です。配信ご希望の方はメールでご連絡ください。
送信先:support@jsto.or.jp 
件名:「12/13カレッジ動画配信希望」 
本文:①お名前②社名③部署名 必須

JSTOカレッジとは

小売業の皆様を中心とした「受入れ環境支援」のひとつとして、さまざまな業界の講師をお招きし、“役立つ、使える”セミナーを年4回、JSTOカレッジとして開催しております。JSTO会員、おもてなし事業者は無料でご参加いただけます。あの人のこんな話が聞きたい、などご希望がございましたら、support@jsto.or.jpまでメッセージをお寄せください。

お問い合わせ
  • MAIL:support@jsto.or.jp

  • 事業推進部

よく読まれている記事

キーワードで検索する