一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

月例会レポート(2023年5月開催)

月例会レポート(2023年5月開催)

JSTOが主催する毎月恒例の月例会(セミナー&交流会)が5月18日、ハイブリッド形式にて開催しました。特別企画座談会ではTATAMI合同会社の李思萱さんと孫守奇さん、KOCのキョウさんとソウさんをお招きし、KOCの実態と効果に迫るお話をしていただきました。

1. 新津事務局長の「耳より情報」 

5/8 から「Japan Shopping Festival 2023」観光再始動プロジェクトがスタート

羽田エアポートガーデンのエントランスでセレモニーを実施。プロジェクトに関連する業界団体の皆さんにいらしていただき、訪日ゲストにウェルカムバックをプレゼントしました。

◆イベント詳細はこちらhttps://jsto.or.jp/news/20230508hokoku/

Japan Shopping Festival 2023 のロゴマークを日本国内の100万店のお店に無償提供し、日本中を盛り上げる取り組みなどをスタートします。どうやって参加したらいいのか、どんなことをやっていくのかをこれから次々と発表していきますのでご期待ください!

◆「Japan Shopping Festival 2023」の取り組みの詳細はこちらhttps://jsto.or.jp/news/info0508/

2. 【特別企画座談会】中国人KOCが月例会に登場!
~KOCって何? KOCの口コミが新時代の中国市場を制す~

写真、左からTATAMI合同会社共同代表の李思萱さん、KOCのキョウさんとソウさん、ファシリテーターの新津事務局長

◆KOCとは?◆
KOCは積極的に口コミを配信する消費者のこと。KOC「Key Opinion Consumer」は、WeChatやWeiboなどのSNS。ツールで数千人以上のフォロワーを持つユーザーのことを指し、消費者目線でクチコミをSNSに投稿。

◆コロナによる中国消費者の行動変化◆
コロナ期間中に人の往来・情報の往来が止まっていた→訪日マーケットの行動モードが大きく変化
企業→消費者→行動だったのが 企業→消費者→口コミ→行動 に変化

~~~座談会~~~

新津:普段はどんな投稿をしているんですか?

ソウさん:夜間のスキンケアの投稿などです。自分が実際に使っていて、洗顔しながらスキンケアもできるんです。WeChatでたくさん問い合わせがきました。訪日ゲスト向けに、六本木をどうまわったらよいかの攻略法をアップした時は、WeChatのビデオで9万回再生になりました。

新津:KOCは仕事ではないですよね、発信は大変じゃないですか?

ソウさん:自分の使ったよい商品をみんなに共有したいという気持ちで発信しているので大変ではないです、コメントもくるので楽しいですよ。

新津:キョウさんも発信は、日常の中で行っているんですね。

キョウさん:はい、わたしは大学の研究室で投稿することが多いです。今ハマっているおやつや、飲み物などです。

キョウさん:例えばミルクティーひとつとっても、日本人と中国人では好みが異なります。中国人にはあまり甘くないミルクティーが好まれるんですが、その視点で日本のどのメーカーがおすすめかを発信していたりします。

新津:SNSでの反応がいいものは、どんな投稿ですか?

ソウさん:珍しいものや中国で買えないもの、新製品などですね。

キョウさん:マイナーブランドの商品の投稿が人気があります。

新津:SNSでどんな質問を受けることが多いですか?

ソウさん:原料や、美容だったらどんな効果があるかなど。どこで買ったら安いかなどまで、中国の方は率直な質問が多いです。

新津:マイナーブランドというと、日本の地方の商品なども投稿に注目が集まりそうですね。今後、KOCに聞きたいこと、商品の感想や中国人から見た街の魅力などがあれば、ぜひJSTOの公認アプリTATAMIをご利用いただきたいですね。KOC側から見てTATAMIのアプリはいかがですか?

ソウさん:何度も利用させてもらっています。例えば東京駅周辺の最新情報をTATAMIを通じて知ることができて興味深かったです。同じ山の手線の五反田に通勤していますが知らないことが多くて、改めて東京駅に行きたくなりました。

新津:TATAMIに参加したいというKOCも多くなりそうですね

ソウさん:はい、KOC側も新しいことに触れられて新鮮だし面白いし、参加したい人が多くなると思います。これからも利用者としても発信者
しても続けていきたいです。

3. JSTOからのお知らせ

(1)6月21日(水)JSTO総会
16時〜17時
市ヶ谷TKPカンファレンスセンター
※参加は会員限定・後日別途ご案内いたします。

(2)JSTO定例スケジュール
月例会 毎月第3木曜10時~11時

メールマガジン発信・登録はこちらhttps://jsto.or.jp/magazine/

4. 次回の月例会開催予告

6月の月例会は総会開催のため、お休みといたします。次回は7/20(木)を予定しております。開催内容は6月以降に公式サイトやメルマガでお知らせいたします。

月例会レポート(印刷版)もご覧ください。

JSTO月例会(2023年5月18日開催)レポート

ダウンロード 1.31MB

※JSTO会員の方は、月例会(セミナー&交流会)のアーカイブ映像をご提供しております。また、非会員の方で入会希望を検討される方は担当者よりご連絡差し上げます。以下までお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ
  • MAIL:pr@jsto.or.jp

  • 情報戦略・広報部 池田大作

よく読まれている記事

キーワードで検索する