2020年に向けた観光セミナーのご報告
2017年2月15日(水)、東京商工会議所セミナールームにて、『2020年に向けた観光セミナー ~外国人旅行者対応の「おもてなし術」を学ぶ~』を開催いたしました。
以下にセミナー概要を報告いたします。
基調講演1
インバウンド市場攻略のポイント
講師: | 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事・事務局長 新津 研一氏 |
---|
2020年に向けて訪日外国人旅行者が増える中で、どのようなおもてなしが必要とされるのか、お話いただきました。まずは訪日ゲストのことを好きになること、そして自分の街、お店を見つめなおし、魅力を明確にして伝える事が大切とお話があり、その後具体的な対応策についてご紹介いただきました。
基調講演2
外国人の視点を踏まえたインバウンド対応の取組
講師: | 日中コミュニケーション株式会社 取締役 可 越氏 |
---|
現在、訪日外国人旅行者数がトップで隣国でもある中国の最新事情や特徴をふまえて、訪日中国人に対してどのような対応が必要なのか、具体的な事例を交えながらご紹介いただきました。またその事例をふまえて、今後さらに多くの中国人の方に訪れていただくために必要なポイントをわかりやすくお話いただきました。
事例紹介1
顧客評価満点の添乗員から学ぶ“おもてなし術”
講師: | J&Jヒューマンソリューションズ ツアーコンダクター 清水 大徳氏 |
---|
年間の半分以上を添乗業務で海外を飛び回るご経験を基に、添乗員としてどのような対応が必要なのか、どういいった心遣いや配慮が必要なのか、おもてなしという視点をふまえてご紹介いただきました。
事例紹介2
東京の水辺空間を活用した新たな“おもてなし”の取組
講師: | 東京ウォータータクシー株式会社 オペレーティングマネージャー 井上 結葉氏 |
---|
2015年3月に「好きな時に、好きなところへ」をコンセプトとして創業したウォータータクシーの概要と、現在までに利用した訪日外国人の事例や、その外国人の口コミによって訪れたお客様の事例などをご紹介いただきました。
よく読まれている記事
-
JSTOではこれまで培ってきた知見、ノウハウを皆様に提供するため、最新の市況、集客、接客接遇、多言語対応、プロモーション、地方創生、商品開発、免税対策、キャッシュレス対策など各分野の専門家を講師として派遣いたします。 詳 […]
投稿日:2024.10.18
-
当協会(JSTO)とXIGUA株式会社(美団 日本法人)は、本格回復しつつある訪日中国人ゲストを対象としたマーケティング支援に関する業務提携を締結し、12月5日に締結式を行うこととなりました。今後、百貨店をはじめとす […]
投稿日:2024.11.21
-
オンライン配信運営協力:株式会社エスケイワード(JSTO会員) 先日開催された観光立国推進閣僚会議でも、重要キーワードの一つに取り上げられていた「地方への誘客促進」。2025年の万博開催を契機に訪日ゲストの地方への誘客を […]
投稿日:2024.10.17