一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

月例会レポート(2022年11月開催)

月例会レポート(2022年11月開催)

オンライン配信運営協力:株式会社エスケイワード(JSTO会員)

JSTOが主催する毎月恒例の月例会(セミナー&交流会)が11月17日、ハイブリッド形式にて開催しました。ミニセミナーは株式会社BRICK’s 常勤監査役の冨田修身さんをお招きし、「次代の国際交流創造を担う観光通訳について」に関するお話をしていただきました。次回の月例会は12月15日(木)に開催します。

1. 新津事務局長の「耳より情報」

現場で活動する会員に中継インタビュー

11/11に水際対策が緩和され、訪日客はⅤ字回復。でも現場の状況は?事業者や現場の現状の様子を、現地で活動しているJSTO会員に新津事務局長がインタビュー。詳細は、下記レポートをダウンロードしてご参照ください。

2. ミニセミナー

「次代の国際交流創造を担う観光通訳について」

◆観光通訳とは◆

言葉を訳すだけでなく、現地と観光の人お互いの仲をとりもちつつ訳していく。国の文化的背景や思想の違いを元に、その違いを楽しみ理解を深められる手助けをする。

(1)観光業は世界のGDPの約10%を担っている

・観光客でにぎわっている=平和のバロメーター←観光促進は世界平和につながる

(2)現状の通訳と観光通訳の違い

◎観光通訳案内士→現状の観光ガイドで、本人の知見でガイドに注力。現地の交流は生まれない。

◎通訳→通訳士の私見を入れず、たとえもめ事が起きようともそのまま訳す。トラブルの可能性も。

◎観光通訳→現地と観光地の人の交流が生まれることを目指す。私見ではなく当人同士の会話を通訳することで交流を繋げつつも、センシビリティなことは注意を払い伝えていく。

心と心のつながりは結果としてビジネスにもつながる

→持続可能な地域社会

 

3. JSTOからのお知らせ

第11回JSTOカレッジセミナー

日時:12月13日(火) 16:00~17:00
「Zoomウェビナー」によるオンライン開催
参加費:3,000円 ※JSTO会員・おもてなし事業者無料

お申し込みはこちら

(2)1/31(火) JSTO新春セミナー開催

詳細は決まり次第、追ってお伝えしていきます

3. 次回の月例会開催予告


12月の月例会(セミナー&交流会)のゲストには、地球の歩き方総研 事務局長 弓削貴久さんをお招きし、「台湾市場の最新動向」についてお話をいただきます。参加希望の方は、以下のお申し込みフォームにご記入の上、送信いただけますようお願いします。

お申し込みはこちら(JSTO会員様限定)

月例会レポート(印刷版)もご覧ください。

JSTO月例会(2022年11月17日開催)レポート

ダウンロード 1.4MB

※JSTO会員の方は、月例会(セミナー&交流会)のアーカイブ映像をご提供しております。また、非会員の方で入会希望を検討される方は担当者よりご連絡差し上げます。以下までお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ
  • MAIL:pr@jsto.or.jp

  • 情報戦略・広報部 池田大作

よく読まれている記事

キーワードで検索する